永久歯を守る

小児歯科の目的は、永久歯を虫歯から守ることです。

当院では、お子様の虫歯治療はもちろん、フッ素塗布、シーラント、ブラッシング指導など、お子様の歯を虫歯から守るための予防的な指導・処置にも力を入れております。乳歯が永久歯に生え変わっていく過程をプロフェッショナルの目線で見守り、永久歯を虫歯から守ります。

また、妊婦さんのお口の健康のチェックやケア、治療に関しても、どうぞご遠慮なく当院にご相談ください。

なお、当院は多くの方にとって通いやすい歯科医院でありたいとの思いからキッズスペース完備、バリアフリーとなっております。

小児の虫歯予防について

お子様の虫歯を予防するための、当院の取り組みについてご説明いたします。

フッ素とは?

フッ素入り歯磨き粉

フッ素は天然の元素で、フッ素を発育時期や萌出後の歯に塗布することで、歯質を強化し、虫歯予防の効果が期待できます。

フッ素を使用するメリット

フッ素が歯に作用すると、歯の成分が強くなります。歯の主成分であるハイドロキシアパタイトがフルオロアパタイトという結晶性の高い構造になるため、酸に強く、虫歯になりにくい歯になるのです。

また、フッ素は虫歯菌の働きをおさえてくれます。虫歯菌の酸を作り出す力が抑えられることで、酸が歯を溶かして虫歯になることを防ぎます。

さらに、フッ素は歯の再石灰化を促進します。唾液中に溶け出した歯のミネラル成分であるカルシウムやリン酸を歯に再度取りこんで再石灰化を促し歯を修復する働きがあり、ごく初期の小さな虫歯であれば治癒することもあります。

フッ素の効果的な使用法

PMTC

PMTC(詳しくは予防歯科:PMTCをご参照ください)で歯の汚れを落とした後にフッ素を塗布した方がフッ素の効果が期待できます。

歯面にプラークなどの汚れが残っている状態ではフッ素を歯面に取りこむことが出来ないため、PMTCを行い歯の汚れを落として歯面を滑らかにしてからフッ素を塗布することで、フッ素がより取り込まれ、その効果が高まるのです。

なお、フッ素の効果は永久ではないので、定期的な歯面への塗布をおすすめします。

シーラント

歯の溝を専用の材料で埋めます。歯磨きを頑張っても虫歯になることが多いからです。

柔らかい乳歯の奥歯や生え変わってすぐの永久歯の奥歯の噛み合わせ部分の溝は、深い上に複雑な形態をしているため、食べかすが入り込みやすく、磨き残しもしやすいので、小児の虫歯の3大好発部位の1つです。

このような奥歯の深くて複雑な形態の噛み合わせの溝部分に虫歯が出来にくくなるように、予めこの溝に液状の歯科用の樹脂を流し込んでコーティングしておくことで虫歯を予防するものをシーラントといいます。

子供の歯のチェック

成長過程のお子さんのお口の中は、乳歯が生えて、抜けて、永久歯が生えてきて、と、成長に伴い日々少しずつ、しかしながら目まぐるしく変化をし続けているので、その時々のお口の中に適した歯ブラシやフロス等で、適切なブラッシングを行えていることがとても大切です。

当院ではお子様のお口に適した歯ブラシの選定から適切なブラッシングの指導までを丁寧に行い、お子様のお口の中を虫歯から守るお手伝いをさせていただきます。

妊婦さんの歯科治療について

妊婦さん

妊娠中に歯科治療は受けられないと考える妊婦さんは少なくないようです。

実際にはそんなことはなく、妊娠中にはホルモンバランスの変化によるだるさやつわりでブラッシングが不十分になりやすかったり、妊娠による唾液の性質の変化で口の中がネバネバになりやすかったりすることから、虫歯や歯周病のリスクが高くなりがちなので、むしろ体調が安定した時期(安定期)などに一度、受診いただければと思います。

また、お母さんに虫歯があると赤ちゃんにも虫歯菌をうつしてしまう恐れがあったり、お母さんが歯周病にかかると早産や低体重児出産のリスクが高まるということもありますので、ご自身のためだけでなく赤ちゃんのためにもお口の中を健全に保っておくことがとても大切です。

出産後しばらくは寝不足だったり赤ちゃんのお世話で忙しかったりで歯科治療に通う時間を作ることはかなり難しくなると思いますので、お時間のある安定期のうちに、是非一度お診せいただければと思います。

当院では妊娠中の患者様の心身の状態に十分に配慮して診療を行います。妊娠中の歯科治療に関しても、どうぞご安心して当院にお任せください。